【実施レポート】子ども向けプログラミング教室イベント
2024.09.30
ドコモ未来ラボ
ドコモ未来ラボでは、子どもたちが実際にプログラミングの仕組みや可能性について学ぶことができるプログラミング体験教室の開催を応援しています。さまざまなツールや技法に触れることで発想力・表現力・未来力を身に付けられるカリキュラムを用意し、初心者の方でも気軽にご参加いただけるイベントになっています。
NTTドコモ歴史展示スクエア × embot「夏休み小学生向けプログラミング教室」
2024年8月3日(土)、NTTドコモ歴史展示スクエア(東京都墨田区)にて、e-Craft社が企画開発し、タカラトミーが製造・販売している【embot(エムボット)】という段ボールロボットを使ったプログラミング体験教室を開催しました。
今回は小学校1年生~6年生の子どもたちに集まっていただき、「作りたいものを考えて、自分で作って、プログラミングをして動かす」というembotの基本概念を取り入れたカリキュラムを用意して合計40名近い子どもたちにご参加いただきました。
embotのアプリは直感的にプログラミングができるようになっているので、子どもたちはタブレットとアプリの基本的な操作方法とプログラミングの仕組み・考え方などを講師から教わると、すぐに自分ひとりのちからだけで直感的にプログラミングを行い、個性豊かなオリジナルのロボットを作成していました。
子どもたちは、「こうやってプログラミングしてみたらどう動くのかな?」「次はこんな風に動かしてみたいな。」と試行錯誤しながら楽しそうに取り組んでいました。
学校で教わるプログラミングの授業ではなく、プログラミング体験教室(ワークショップ)というものに初めて参加したという子どもたちが多かったのですが、「簡単にできた!」「全然難しくなかった。面白かった!」などの声が上がっていました。
ワークショップ終了後、保護者の方に伺った感想では「家に持ち帰ってまたこどもと一緒にプログラミングの続きを楽しみたい」「プログラミングを間違えた時のロボットの動きとこどもの反応のギャップが面白かった」といったご意見が寄せられ、大変好評のイベントとなりました。
「ドコモ未来ラボ」が応援するプログラミング教室については、次回の開催を調整中です。ぜひご期待ください。