2024年
よくある質問
■ dアカウントに関連するよくあるご質問はコチラ
- Q. ドコモの回線契約がなくても応募できますか?
- A. 未来フィールドは、ドコモの回線契約者向けに提供されているサービスです。応募の際は、ドコモの回線契約者へ発行するdアカウントをご利用ください。なお、MNPなどで新たにドコモの回線をご契約いただいた場合はdアカウントにドコモの携帯電話番号を登録することでご応募いただけるようになります。また、ドコモの回線契約があるスマートフォンやタブレットで、Wi-Fiをオフにして応募するボタンを押していただきますと、回線認証でもご応募可能です。
- Q. 参加費用はかかりますか?
- A. 参加費用は無料です。会場までの交通費や宿泊費、体験プログラム以外のお食事代などはお客さまご負担となります。
- Q. 応募した人は全員参加できますか?
- A. 募集人数を上回るご応募があった場合は、応募者の中から、体験イベント毎に定められた募集人数を上限に、抽選で決定させていただきます。
- Q. 応募方法を教えてください。
- A. 気になる体験イベントをクリックして詳細ページをご確認ください。内容をご確認の上、「応募する」ボタンをクリックしてください。dアカウント認証(または回線認証)されると応募フォームに遷移します。応募フォームから必要事項をご記入いただきご応募ください。WEBからのご応募のみとなります。応募が完了しますと、ご記入いただいたメールアドレスへ応募完了メールが届きます。
- Q. 何回でも応募できますか?
- A. 1体験イベントでご応募はお1人さま1回となります。複数の体験イベントに同時にご応募いただくことは可能です。
- Q. 予定が決まっていないため行けるかわからないのですが、応募してもいいですか?
- A. 大変申し訳ございませんが、当選後のキャンセルは他のお客さまのご迷惑となりますため、ご遠慮いただけますようお願いします。
- Q. 子どもだけで参加させることはできますか?
- A. 必ず保護者さまの同伴をお願いいたします。安全には最善の注意を払っておりますが、イベントスタッフの数に限りがございますため、イベント中はお子さまから目を離されないようお願いします。
- Q. 当選結果は、いつ、どのようにわかりますか?
- A. 各イベントページに当選発表の日程を記載しています。当選者の方へは、応募の際に記載いただいたメールアドレスへ当選通知メールをお送りします。ドメイン指定受信を設定されている方は、【docomo-de.net.co.jp】および 【docomo-mirai-field.com】からのメールを受信できるように設定してください。
- Q. 応募状況の確認はできますか?
- A. 該当の体験イベントで「応募済みです」の表示が出ましたら応募完了しております。また、応募後に届く「【ドコモ未来フィールド】応募完了のお知らせ」メールもご確認ください。【docomo-de.net.co.jp】および 【docomo-mirai-field.com】からのメールを受信できるように設定してください。
- Q. 応募完了のメールが届きません。
- A. ドメイン指定受信の設定がされていないかご確認ください。また迷惑メールとして振り分けられていないかもご確認お願いします。件名は「【ドコモ未来フィールド】応募完了のお知らせ」です。再送はできませんので、確認したい応募済みのイベントで、再度応募しようとすると「応募済みです」の表示が出れば応募はできております。ドメイン指定受信の設定をされている場合は、【docomo-de.net.co.jp】および 【docomo-mirai-field.com】からのメールを受信できるように設定してください。当選通知メールがエラーになった場合、当選が取り消されます。
- Q. 応募した内容の変更はできますか?
- A. 一度応募した内容を変更することはできません。応募情報にお間違いなどがある場合は、お問い合わせよりご連絡ください。なお、応募いただいた内容をメールに記載して事務局からお戻しすることはできませんので、応募内容のお問い合わせはご遠慮ください。お問い合わせの際は、応募完了メールに記載の受付番号をメールにご記入ください。
- Q. 応募した内容の確認はできますか?
- A. ご応募いただいた内容を確認する履歴ページはございませんのでご応募の際の内容はお客さま自身でお控えください。なお、応募いただいた内容をメールに記載して事務局からお戻しすることはできませんので、応募内容のお問い合わせはご遠慮ください。
- Q. 対象年齢に満たない(または上回る)のですが応募できますか?
- A. 体験プログラムの内容は、安全性などを考慮して設定させていただいているため、大変申し訳ございませんが、対象年齢のお子さまのみご応募をお願いします。
- Q. 兄弟で参加させたい場合はどうすればいいですか?
- A. 1回のご応募でお子さま1名のエントリーとなります。まだご応募いただいていない保護者さまからのエントリーは可能ですのでそれぞれでご応募ください。ただしどちらか一方の当選となる可能性もございますので、予めご了承ください。
- Q. 複数の体験イベントに応募はできますか?
- A. 同時に複数の体験イベントにご応募いただけます。
- Q. 同伴できる保護者は何名までですか?
- A. お子さま1名につき、保護者さま1名までとなります。(2名1組でのご招待となります)
- Q. 保護者も体験イベントに参加するのですか?
- A. 保護者さまは基本的に付き添い見学となります。体験プログラムによっては保護者さま向けのものも一部ございますので、詳細は各体験イベントページでご確認ください。
- Q. 参加する子どもの兄弟を保護者と一緒に同伴させることはできますか?
- A. 大変申し訳ございませんが、同伴者は保護者1名までとなります。未就学児含めて同伴いただくことはできません。